ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

X200sの液晶の件でレノボに問い合わせてみた。

以下、その時の会話~

:新規投入された店頭モデルのX200、X200sは全て、液晶がLEDバックライトですね。

同じWXGAでもX200sだけが軽量化を果たしてるのは、
WXGA+の軽量天板が採用されてるのですか?
それともX61、X61sの時の様に、同じLEDでもX200とはパネルが違うのですか?

レノボWXGA+の軽量天板は使ってません。パネルもX200と同じです
(それぞれマルチベンダかも)。X200sだけで軽量化が進んだのは、これら以外の部分です。

:X200系では今後、LEDに置き換わって行くのですか?

レノボ:それは営業戦略に関する事なのでお答え出来ません。
ただレノボとしては、LEDのものの方が視認性は高いと認識しております。

:話変わってWXGA+の直販再開の件ですが・・・

レノボ:納期の点で大変ご迷惑をお掛けしました。
2度とその様な事の無い様、販売再開はパネルが充分確保出来るまで致しません。
現在、別のパネルメーカーとも話が進んでおります。

:TMD製は無くなるのですか?マルチベンダのひとつとしては残るのですか?

レノボ:未定です。

:今所有しているWXGA+のX200sで今後、パネル交換が必要になった場合、
メーカー保証で直してもらうとして、TMD製以外が付いて帰って来る事もある訳ですか?

レノボ:可能性はあります。

:実は先日、そのX200sが初期不良扱いでパネル交換されて帰って来たんですよ。
FRU番号変わってないでしょうね?

レノボ:別のパネルメーカーとは、未だ交渉の段階です。

:まとめると

①販売再開はパネルが充分確保出来るまでしない。
②TMD製は再販されない可能性すらある。
③別メーカーとは未だ交渉の段階。

って事ならWXGA+の再開は、X200s、Core 2 Duo時代にはもう無いという事ですか?

レノボそうなります。

~会話終わり

X200sのTMD製WXGA+は、発色がビジネスモデル然としたThinkPad群にあって、
強力に「反例」となる液晶である。
T400のHN LEDバックライト液晶と違って、解像度的にも実用性が高い。

ThinkPad中毒を自称しながら未だ確保できてない方には、
投稿時点でラディカルベースに数台残った、店頭モデルの74624JJ(SL9400版)をお勧めしたい。

初期導入Vista Businessと6セルバッテリー(出っ張りは筐体下のみ)ってのは注意だが、
ラディカルベースでは「最終入荷!」となっており、
現在価格コムではそれがなくなってしまうと、あとは30万円前後で売る店が残るだけだ。

店頭モデルもう一方の7465RF2(SU9400版)は、

・無線がインテル5100
・青歯無し
・指紋認証無し
・Vista Business初期導入なのにメモリ1GB

と、かなりビミョー。ただコチラのスペックPDFで重量1.33kg、4.2時間駆動となってるのは、
私が責任持って1.1kg、6時間駆動(公称値として)に訂正させて頂く。

2009.11. 17火曜日 Posted by | ⑦lenovo, ⑪液晶, ⑫キーボード、タッチパッド等, ⑬OS, ⑭CPU, ⑯メモリ, ⑰HDD(SSD), ⑲通信, ⑳保証, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途②:動画サイト閲覧, 用途③:ワード、エクセル, 用途④:動画鑑賞, 用途⑤:ファイルサーバ、ファイル交換, 用途⑦:プログラミング, 用途⑨:持ち歩き, ThinkPad T430, ThinkPad Tシリーズ, ThinkPad X230, ThinkPad X61, ThinkPad X旧モデル, Uncategorized | X200sの液晶の件でレノボに問い合わせてみた。 はコメントを受け付けていません