ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

ノートってなぁ、ガワ(液晶・UI含む筐体)を買うもんだ!

と割り切ってしまえば、
10万円以内でもこんな良いのが普通に買えてしまうのか!ってのを集めてみた。
(いずれも価格は記事投稿時点のもの)

用途がネットとメール、ワードやエクセル、720pまでの動画再生
(過度に重複せず、これらを行うPC使用を本稿では、ライトユースと記述)
なんて人には、ガワに拘ってノートを選んで頂きたい。

本稿で紹介するノートの内部スペックに関しては、以下に留意した。

OSWindows 7へのアップグレードを念頭に基本、Vista Home Premiumを選択。

CPU:今回はCeleron(ノート用は省電力機能無し)中心になる訳だが、
それでもチップセット、グラフィックまで含めれば、処理能力はAtom機の比ではない。

Celeron T1600(デュアルコア、1.66GHz、1MBL2)なら、
リアルタイムエンコや3Dゲーム以外の殆どの事が出来るし、
そういうのは世間一般の人が行う用途でもない。

シングルコア通常電圧のCeleron 900や585、575(それぞれ2GHz程度で1MBL2)でさえ、
ご家庭で2台目以降のポジション故、今後もライトユースが決定してるノートには充分だ。
(マカフィーは無駄にCPUを占有するのでお勧めしない。)

Core 2 Duoとの価格差を2万円とするとライトユースの場合、快適性追求の為には差額を、
IntelのSSD、X25-Mの購入に当てるって選択肢も現実味を帯びて来た。
まぁCPU交換の方が難易度高いし、その前にまず、メモリ満載なのだが。

ただし超低電圧版のCeleron M 723(シングルコア 1.2GHz 1MBL2)ともなると、
&fmt=22(YouTubeの1,280x720px)のストリーミング再生が出来ないなど、
かなり用途が限定されて来るので注意されたし。

グラフィック:チップ内蔵でもデジタル出力できる機種が増え、
独立GPUはライトユースにとっては、排熱・静音性で返って仇になったりもする。

メモリ、ストレージ補強効果は高い。が、今回は必要最低限で価格シュミレート。

無線LAN:ノートである以上ココは、選択可能な最速構成にしてある。可能なら青歯も。

光学ドライブ:ノート内蔵には、DVDへの書込機能は不要。(焼品質が低いので)


WXGA+な綺麗液晶NEC LaVie G タイプL(a)
(15.4型光沢、スーパーシャインビューEX3液晶モデル):

Celeron T1600、Vista Home Premium、
メモリ2GB、250GBHDD、スーパーマルチ、3年保証(落下対応だと別途8,400円)、
無線b/g/n+青歯で、直販クーポン使用時96,915円~。

家電店の店頭には、これを超える綺麗液晶なノートはまず無いであろう。
(あるとしたらフルカラー液晶のVAIO type A、type Tくらいか?)

フルHD(1,920x1080px)液晶にも目が行くだろうが、
目的が動画鑑賞なら、16インチ級までは発色を優先すべきだ。

そもそもテレビでフルHDあったら、37~40型が普通である。離れて見るとは言え。
現行のホームノートにはHDMI端子は普通だから、
超解像度機能が付いて3万円ちょっとの、三菱RDT231WM-S(23型)を利用する手もある。

このLaVieは据置としてなら、目立った弱点もない。


パステル筐体も選べる本物VAIOSONY VAIO type S(13.3型光沢):

Vista Home Premium 64ビット、Celeron 900(2.2GHz)、
メモリ4GB(OS認識)、320GBHDD、スーパーマルチ、
無線b/g/n+青歯、指紋認証、3年保証(落下対応だと別途1万円)で89,800円~。
(09年8月7日(金)15時までの「おトクなサマーキャンペーン」価格)

液晶こそ、VAIOの命なのだが、「LE」の付くクリアブラックでは、
国内他社の同価格帯ノートと比べても、ぶっちゃけかなり見劣りする。

なので本物のVAIOノートを10万以下で、となるとtype Sしかない訳だ。
まぁ13.3型にはそもそも、ズバ抜けて綺麗なパネル自体無いが。

X200sUI
必要充分が解る人のビジネスモバイル
ThinkPad X200s 7465RH6(12.1型非光沢。Celeron 723、XP Proの既製品。
上の画像、指紋認証とセントリーノ2シールは無かった事にして下さい。)

セレ723ならWXGA+でも、無線5300+青歯付けて一般直販10万切る事を考えると、
このモデルでは幾らXP Proでも、7万程度まで値落ちするのを待ちたい処。
WXGA+の方もどーせ、納期は未定だし。

今年前半のモバイルを振り返ると、ハイライトはHP 2140のSSDモデルだったと思うが、
10.1型WXGA液晶や金属筐体もさる事ながら、これのカッコ良さってのは、
モバイルに必須でないもの(メインストリームCPU)の切り捨てと、
実使用感の向上(XP Pro、メモリ2GB、Intel SSD)という重点配分で、
「快適なノートは大きく、高価なもの」という常識を打ち破った処にある。

これはPCの仕組み(ボトルネックなど)を理解してるからこそ、
ビジネス用途限定で選ばれるスペックであって、知性派に選ばれるシブさがある。

モバイルってのに、
ファッション性(服そのものを誇るのではなく、その服を着る自分をアピール
を求めるならば、何でも出来る高価なノートよりこっちの方が訴求度高い。

私はこのシブさってのは、ユーザーインターフェイスで勝る、
X200sのセレ723モデルでこそ、結実する
ものと信じてる訳ですよ。
2140と違って、ICH7MによりIntel SSDの順読速度が半減するなんて事もないし、
X25-Mも、2万円ちょっとで買える様になりそうだし。

あとOS。私でさえ、一切の商業活動をしていないこのサイトでしか言えない話なのだが、
幾らWin7が動作優秀であったとしても、
少なくともあと2年は、XPの天下自体変わらない
とハッキリ言っておく。

何故なら、世界的不況で企業の買い替えが進まないからで、
(国内の優良企業は節税対策の為、昨年度の内に設備投資の多くを済ませている。)
OSというものは普及が進まなければ、互換性、安定性は向上しないし、
それらこそがOSの根幹だからだ。

X200sのセレ723モデルに話を戻すと、
駆動時間は3.2時間(標準の4セル時)とあるが、無線WEBでもこれは下回らないと思う。
6セル付けた場合でも、筐体下が少し厚くなる程度。

ところで先日、VAIO Wを銀座まで触りに行って来たのだが、各所記事とも総合すると、
あれはモバイルというより、最小のホームノートだなぁと感じた。

処理が速かったり、連続稼動が出来るって意味では当然なく、
はみ出し無しの標準バッテリーで実駆動2~2.5時間ってんじゃ結局、
持ち歩かなくなる。


テキスト作業。時々娯楽
ThinkPad R400(14.1型非光沢。WXGA+LEDバックライト液晶モデル):

Celeron 575(2.00GHz)、Vista Home Premium(8/13までBasicとの差額1,050円)、
メモリ2GB、160GBHDD、コンボドライブ、インテル WiFi Link 5300+青歯で
一般直販価格72,555円~。

R400のWXGA+、LEDバックライト液晶は、T400で選択出来るものと同じ。
最大輝度は充分に明るく、パネルは目にも優しい。

去年辺りからヤマダ電機さん等でT400を見掛けた方も多いと思うが、
色調整してないのはしょうがないとしても、薄暗い非LEDモデルばっかで、
正直あれでは、一般の方々はビジネスノートに拒否反応を覚えたんではなかろうか。

店頭では例えCeleronであっても、
14型で評判の良いLEDバックライトで勝負しなきゃ駄目だ。

ところで最近、14型以上のThinkPadでは安物ばかり採り上げてる私だが、
ライトユースな消費者からすれば、現行据置で美味しいのは
目に優しくて解像度、輝度共、適度な液晶を搭載し、
頑丈設計にも抜かりが無いこのR400辺り
だと思う。

もし私がレノボ側に付く人間ならばココは、
利幅の大きいT400sやらW500辺りを勧めなければならない処だ。

まぁ厳密には14型WXGA+、LEDでも、2社あるベンダの内、アタリはLGパネルの方で、
サムスンの方は発色、上下輝度ムラ等、問題が無い訳でもないが、
そもそも14型以上の現行ThinkPadで、注文時にハズレを回避出来るのは、
W700のWUXGAまで行かなければならない事情がある。


経年劣化し難い大画面+独立RadeonHP ProBook 4710s/CT(17.3型非光沢):

液晶は1,600x900pxの解像度、LEDバックライト で、
輝度充分、発色もまずまずで、ムラ、白飛びも少ない。
ただ、上下視野角は大した事ない。

グラフィックはRadeon HD 4330。

Celeron T1600、XP Pro、メモリ1GB、160GBHDD、DVD-ROM、
インテル WiFi Link 5100(a/b/g/n)+青歯で直販送料込68,250円~。

ただ格安なだけの事はあり、ファン音うるさいし、パームレスト温度も高め。
キーボード自体はそこそこなのだが、静かな環境やテキスト作業には向いてない。

メモリ増設、HDD交換は難易度高く、必要な方はBTOした方が無難。

◇来週、夏休み頂きます。次回更新は8月16日を予定しております。◇

2009.8. 2日曜日 - Posted by | 1年保証が標準の法人モデル, ネットブック旧モデル, ①NEC, ④SONY, ⑦lenovo, ⑧hp, ⑪液晶, ⑫キーボード、タッチパッド等, ⑬OS, ⑭CPU, ⑮チップセット、GPU, ⑯メモリ, ⑰HDD(SSD), ⑱光学ドライブ, ⑲通信, ○○なPCが欲しい。, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途②:動画サイト閲覧, 用途③:ワード、エクセル, 用途④:動画鑑賞, 用途⑨:持ち歩き, LaVie L, Mini 5103, ProBook, ThinkPad Lシリーズ, ThinkPad T430, ThinkPad T430s, ThinkPad Tシリーズ, ThinkPad W530, ThinkPad X旧モデル, Uncategorized, VAIO Duo 11, VAIO S, 周辺①接続, 大型液晶旧モデル

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。