ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

続「ThinkPad Tスレにて。」09/01/06

>しかしT61⇒T400は見た目程、流用パーツは多くない。
>ロールケージの補強箇所からして違う。

開発費、材料費、組み立ての人件費、耐サポートなど、
コストダウンの要素は色々あるけど、
その組み合わせの最適解が、今のT400だったんだろうなぁ。

現状維持した方が安く済む部分、
思い切って変更した方が安くなる部分、

当然、使い易さ、強度などを考慮しながら、
見極める事自体が、大和に限らずメーカーに求められる技術力になって来た模様。

なにせ今、北米では32型液晶テレビを、シャープ製398ドル(約3万6000円)、
ソニー製498ドル(約4万5000円)とする投売り状態で、日本メーカーでさえ、
凄い商品は作るな、売れる商品を作れ!」って方向転換中と見られる。
(日本市場だけはB-CASにより守られてるがw)

まぁ「最新モデル=歴代最強」とは限らないって事は、
このスレの方々には釈迦に説法でしょうけど。

PCの部分で日進月歩が大きいのはCPU、GPU、SSDだろうが、
ぶっちゃけCPUは、Pentium M(Dothan、2004年)⇒Core Duo(2006年)
⇒Core 2 Duo(Penryn、2008年)より小さなモデルチェンジを気にする必要はないし、
GPUもRADEON X1xxx(独立)からだと、
DVDアップコンバートが出来るHD4550以上でないと感動する程でもないし、
SSDならある程度の過去ノートにも載せられるし、
ノートの場合、液晶やキーボードなど、他にも重要な部分が沢山ある訳だから。

そう言や最近、CPUマルチコア(モバイル向けCore 2 Quad)や、
スイッチャブルグラフィックスってのもあるけど、
これらはPC1台主義の遺物であり、技術が新しくても時代にそぐわない。

e7b79ae5bda2e8a888e794bbe6b395

2009.1. 6火曜日 - Posted by | ④SONY, ⑦lenovo, ⑪液晶, ⑫キーボード、タッチパッド等, ⑭CPU, ⑮チップセット、GPU, ⑰HDD(SSD), 用途④:動画鑑賞, ThinkPad Lシリーズ, ThinkPad T430, ThinkPad T530, ThinkPad Tシリーズ, Uncategorized, VAIO Z

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。