ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

作業性重視のリアルモバイルが欲しい。

要件

液晶:3時間程度の作業で目が疲れる様なギラツキ画質はNG
(ギラツキと光沢液晶とは別物だが、今回選んだノートに、光沢のみは無い。)
解像度はWXGA以上。リアルモバイルであるからには、12.1″以下とする。

キーボードたわみが少なく、シッカリしたクリック感のあるもの。
キーピッチはタッチタイプできる限界、主要キー間16ミリを下限とする。

静音性:図書館でうるさく感じるレベルはNG。

バッテリー持ち:文書作成、無線LAN、BGM聴きながらで、実質3時間以上
後ろに出っ張らないバッテリーで、カタログ値4.5時間を下限とする。

重量:1.5kg以下。

それでは候補を挙げていく。


富士通 LOOX P

液晶が8.9型で筐体にも無駄が無い為、
キーピッチが窮屈(16ミリ)で、カタログ駆動(約4.5時間)もギリギリなのはしょうがない。

しかし、スティック・ポインタがある分、作業ははかどるだろう。
そもそもタブレットだし。

スティック・ポインタ付で、埃が目立たない、黒以外キーボードって、
LOOX Pのアナダイズメタリック以外には、HP EliteBook 2730pくらいしかない。

時代は変わるもので、今回選ばれたノートで画面のデジタル出力の術が無いのは、
LOOX Pだけだった。


富士通 LOOX R

直販では非光沢液晶も選べる。

こちらは筐体に余裕がある為、キーボード
静音性、カタログ駆動
(HDDモデルで12.1時間)など、全てトップクラスである。
(キーピッチ18ミリ/キーストローク2ミリなので、慣れは要る。)

富士通は全台国内生産(海外向けネットブックは、当然別。)という事もあり、
LOOX P、LOOX Uなど、他社には作れないモバイル・ラインナップを擁するが、
いくら初期不良皆無だからとはいえ、落下対応のメーカー保証くらいは欲しい処。


東芝 dynabook NX

標準バッテリーだとカタログ駆動10.5時間ながら、1.45kgと重くなる。
(軽量バッテリーだとカタログ駆動5.2時間、1.33kg。それぞれHDDモデル。)

しかしキーボードのタッチはクラス最高だし、持ち歩く以上、カラバリもポイント高い。
(キーボードのたわみ自体は大きいんだが。)

東芝も、落下対応のメーカー保証なし。


ThinkPad X200

6セルバッテリーモデルでは、カタログ駆動7時間、1.48Kgとなっている。
コレ(745423J)、Core 2 Duo P8600(2.4GHz)積んでるんだから悪くない。

X200の場合、6セルは4セルより厚いが、後ろには出っ張らない。

–   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –

今回、落選したモデルについて、触れておく。

まず、ネットブック。解像度とバッテリー持ちを両立するモデルが無かった。
(来年それが出てくると、
デスクトップPC(ボードPC含む)とネットブックだけで良しとする人は急増するだろう。
日本メーカーはノート主体でやって来ただけに、いよいよ苦しくなる。
これを機会に、液晶解像度やユーザ・インターフェイスの追求等、
原点に立ち返って頂きたい。少なくとも、
16:9画面で更に縦解像度減のノートなんか、作ってる場合じゃない!)

モバイルの「元」王者、レッツノートは、12.1″以下でワイド化を捨てているのと、
ギラツキなどで長時間作業に向かないなど、液晶関係が理由。

同じく液晶画質で落選したのは東芝RX(これは静音性も宜しくない)。

キーボードタッチで落選したのは、LaVie J(これが許せる人ならアリかと。)、
VAIO TTVAIO type G(これは横解像度も)。
アイソレーションキーボードも、type Zくらいのクリック感なら許せるのだが、
TTのは流石に無いわ。

海外メーカー勢は液晶やキーボードは悪くないのだが、
バッテリー持ちを求めると、途端に重量、出っ張りに跳ね返るのが痛い。

–   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –

無料ブログの世界的定番、WordPress.comの人気サイト上位に、
立ち上げ半年にして、当ブログが載る様になりました。
(意識してた訳じゃないので、2位になってたのしか知らんけど。
ちなみにその時は、人気記事で1位でした。)

読者の皆様の声を、一切受け付けないキモいブログにお付き合い下さり、
何時も有難う御座います!

2008.12. 21日曜日 - Posted by | 3年標準保証モデル, ネットブック, ビジネスモバイル旧モデル, レッツノート, ①NEC, ②富士通, ③東芝, ④SONY, ⑤Panasonic, ⑦lenovo, ⑧hp, ⑩他メーカー, ⑪液晶, ⑫キーボード、タッチパッド等, ⑭CPU, ⑳保証, ○○なPCが欲しい。, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途③:ワード、エクセル, 用途⑨:持ち歩き, dynabook R732, EliteBook, EliteBook 2730p, ThinkPad X230, Uncategorized, VAIO Duo 11, VAIO Z, VersaPro, 周辺①接続

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。