ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

コスト度外視な拘りPCが欲しい。

コストパフォーマンス重視で買ったつもりが、
数ヶ月後に大幅値引されてると、凹みますよねぇ~。

でも以下にご紹介するPCなら、
「一番高い時に買っちゃったよ!」
がカッコ良く聞こえるから不思議w


富士通 LOOX U

5.6型1280×800ドットの綺麗液晶、タブレット型、約560グラム
カタログ駆動6時間(Atom Z520(1.33GHz)搭載時)は、
ネットブックに対する日本メーカーの回答だ!
(海外富士通はネットブック売ってるけど。)

ULCPC基準の変更でXP搭載が許され、大きな死角もなくなった。


富士通 LOOX P

XGA以上の解像度、タッチタイプ可能なキーボードを持つ、最小PCにして、
タブレットでもあり、スティック・ポインタまで備える。
HDDが1.8″になってしまうので、SSDを突っ込みたい(ZIFコネクタなので注意)。

dynabook-nx
東芝 dynabook NX ロータスピンク

パームレストまでパステルカラーな、実用モバイルはコレしかない。

東芝はSS RXでモバイル要件の限界に挑戦しており、
カタログ数値に拘らず、かと言って手抜きもないNXが、
悪いPCになるハズがない。

よりカタログ駆動(NXは10.5時間)に近いバッテリー持ち
(RXのカタログ値にはバックライトOFFが含まれる)、
ThinkPad X200を超えるタッチのキーボード
(キーピッチ19ミリ、キーストローク2ミリ)が、実用の論拠。


SONY VAIO type T

持ち出せるフルカラー液晶はコレしかない。
Sound Realityもtype Zには無い装備。


ThinkPad X200s WXGA+ Core 2 Duo SL9400(1.86GHz 6MBL2)搭載モデル

4セルバッテリーだと1.13Kg。使えてナンボのThinkPadながらカタログ値にも頑張った、
世界最高の高解像度モバイル!


ThinkPad X301

「レノボになってから質感下がった。」って言ってる輩は、X300系を知らんのだろw

「ThinkPad信者=キモい」を返上すべく、
オタクには到底受け入れられない低CPU(その代わり筐体薄い)としたのも、
多分、わざとだろう。

eee-pc-s101
Eee PC S101

液晶の縦解像度不足だけが実用性をスポイルしているが、
このレベルの筐体薄さでは最小PCであるのだから、
メールチェックなどが主ならスマートな選択だと思う。
ネットブック(=低価格)以前に。

–   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –   –

「おいおい、据置がねーじゃねーか!」と思われるだろう。これには理由がある。

私が据置PCに必要だと思う条件は、
枯れたOS(XP)。
SSD耐久性、スピード+HDD(容量)を内蔵。
長時間稼動に耐え得る排熱・静音性。
SXGA+以上の解像度(外部可)。
発色に定評があるRADEON+デジタル出力端子(ドック可)。
誠意あるサポート
である。

①~③は、「据置の場合、中身のデータの方が、PCそのものより価値が高い。
からで特には、「XPで動作確認取らないアプリは、流石にまだ無いだろ。」
って事なのだが、現行モデルだと、のRADEONとは、相性が宜しくない。

12/20追伸:Catalyst8.12により、RADEONとXPが寄りを戻したらしい。
まだ完全とは行かない様だが、枯れた構成に拘らない用途なら、
使ってみても良さそう。

SXGA+以上ってのも、長時間、目が疲れない表示品質をノートに求めると、
現行モデルでは最低でも15.4″になってしまうのが納得行かない。

で、Core Duo+RADEON X1300以降で、今現在、ノート本体の保証すら残ってるなら、
分解清掃してもらった後、インテルSLCのSSDに乗せ替える事で、
Windows 7が安定する09年末までは、ワザワザ買い換える必要が無いからである。

2008.12. 17水曜日 - Posted by | ネットブック, ②富士通, ③東芝, ④SONY, ⑦lenovo, ⑩他メーカー, ⑪液晶, ⑫キーボード、タッチパッド等, ⑬OS, ⑭CPU, ⑮チップセット、GPU, ⑰HDD(SSD), ⑳保証, ○○なPCが欲しい。, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途②:動画サイト閲覧, 用途④:動画鑑賞, 用途⑤:ファイルサーバ、ファイル交換, 用途⑨:持ち歩き, dynabook R732, Eee PC S101, ThinkPad 薄型旧モデル, ThinkPad X230, ThinkPad X旧モデル, Uncategorized, VAIO Duo 11, VAIO Z, 周辺①接続

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。