ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

【新品】低価格・激安ノートスレにて。08/11/14

この光沢フィルム貼って使えば、
少なくともtype Nの液晶(クリアブラックLE)くらいの表示品質にはなるよ。
このスレに6万円以内で紹介されてる
dynabook Satellite Kシリーズ、TシリーズやThinkPad R61eなら。
type Nだって安パネルで写真の階調表現は苦手、
バックライトも一灯だし。

このフィルムは反射率1.1%で実際、
VAIO FE(クリアブラック・ピュアカラー)、FZ(同ピュアカラー90)
程度の写り込みの少なさは実感出来たよ。
意外とキレイに貼れるしね(小さい気泡は不思議と、2、3日で無くなる)。

XP機が欲しいって事だけど、
セントリーノ2世代ともなると、
XPだと逆に、不具合の覚悟は要るぞ!

PCメーカーだって、
いつまでもXPでの動作確認に本腰入れてらんねーからな。
ThinkPadでさえ、例外じゃないし。

どーしてもって言うか、
途中降板が決定したVistaにするのがシャクなら、
チップセットもインテル965世代
で探した方が良いよ。

(中略)

そう言えば意外だったのは、
R61eってバッテリー残量100%だと、
残り4時間って出るんだよなぁ(6セル・バッテリー)。

実際、軽作業ならそのくらい持つ。
カタログでもそんな数字は謳ってないし、
バッテリー持ちには大らかなThinkPad、
据置のセレロン搭載ノートで何故?って感じ。

それにしてもThinkPadがBTO生産に移ったからには今後、
大口キャンセルでも食らわなきゃ、
もうこんな値段での新品販売をする理由が無い
だろ。
その為にニューモデルになっても筐体使い回し、
数稼ぎにはSLシリーズってまがい物まで用意したんだしw

(中略)

>やっぱCPUは、デュアル・コアじゃなきゃ駄目かなぁ?

YouTubeやニコ動みたいな動画サイトが今後、
転送量そのままで高画質化してくだろうから、
1台目のPCとして3年使うノートを買うならCPUパワーは、
売れ筋現行デスクトップPCの7割くらいはあった方が良いよ。

そうなると必然的にデュアルにはなる。
重めのソフトは複数コアを活かす、
マルチスレッド化が進んでるからねぇ。

今現在で目立った処では、デファクト・スタンダードとも言えるWEBカメラの仕様には、
Skype高品質ビデオ(VGA/30fps)最低推奨システムって欄に、
CPU:デュアルコア 2.0 GHz以上
ってある。

ま、NECのサイト見てて、OSが落ちてしまう御時世、
地雷サイト踏み用のノートは別に持ってた方が良い訳で、
シングル・コアはそんな需要向けだと思う。

XPなら現状、WEB閲覧の裏でファイル交換稼動させとく程度じゃ、
デュアルとの差は体感できんよ。

そんな用途で高性能を体感したいならメモリ満載、
思い切ってSSDでも搭載した方が判り易い。

2008.11. 14金曜日 - Posted by | ①NEC, ③東芝, ④SONY, ⑦lenovo, ⑪液晶, ⑬OS, ⑭CPU, ⑮チップセット、GPU, ⑯メモリ, ⑰HDD(SSD), 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途②:動画サイト閲覧, 用途⑤:ファイルサーバ、ファイル交換, 用途⑥:エンコ, dynabook Satellite Kシリーズ, ThinkPad Lシリーズ, ThinkPad Tシリーズ, Uncategorized, VAIO F, 廉価ノート旧モデル

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。