ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

ThinkPad Rスレにて。08/10/24

ThinkPadは液晶パネルがマルチベンダである事が多いから、
その点ギャンブルだね。自衛策としては、
ユニークなサイズ・解像度のモデルを購入する事しかないのでは?

X300系みたいにレノボがTMDに特注した奴では、
アタリ・ハズレもないし、昔のは良かったっていうガッカリ度も少ないよ。
TNで尚且つ擬似カラーっていうのを許容できればだけど。

自分のR61eはFRU調べてないけど、ギラツキはあるね。
視野角も悪く、特に不満なのは、画像を見たときに気になる、
画面の上の方の暗さと、グラデーション(ガンマ処理)の酷さ。
T60(自分のはTMD製パネル)が高級機に見える程。
T60でさえ、同時購入のVAIOと比べて凹んだのに。

それでもレッツを挙げるまでもなく、15.4インチのVersaPro辺りとでも、
比べるのも愚かなくらい、R61eの方がマトモだけどね。
WEB閲覧などの一般用途で、
使用に耐えるか、耐えないかくらいの差は、ハッキリある。
てか光沢フィルム貼って条件揃えれば、
国内メーカーの10万級ノートには勝つだろ。
だからこれからRシリーズ買う人には、
たとえ安くても、液晶は心配要らないと言いたい。

(中略)

R61の8932-A73を7万5千円で購入できた人って、
どれぐらい居るんだろう?
今、最安のラディカルでも、それより6万くらい高いし、
そもそも、10万以下だったのも一瞬だったよね。

ま、激安時は、ニッパルともう1店が売る気満々だったけど、
ラディカルなんて、この機種だけ台数明記してなかったから、
嫌々付き合ってるのミエミエで、俺でも、
買い時は今!と直感出来たよ。

R400、T400、T500のSwitchableグラフィック周り見ても、
現行の3桁モデルでは最早、安心してXP使えない感じがするし、
最後のXP機としては、A73って意外と良い選択肢かも。

何と言っても日本では、
縦解像度1050ドットのT61が販売されなかった(も同然な)のが、
Rで自分を納得させる理由になる。
T61pの15.4″WUXGAはギラツキが更に酷いらしいし。

自分のT60、T61はGPU独立だけど、
ぶっちゃけ移動してまでそれが必要な人は少ないだろうし

GPUが要る用途なら外付モニタだろうから)、
動画見るのが目的なら、アプコン使えるRADEON HD4550
以上じゃなきゃ今更だもんな。

(中略)

R61、R61e、R500、R400の液晶パネルは当然、TN。
でもノートじゃそれ程、視野角求められないし、
W700、VAIO type A、同TT、
RGB LED バックライトのDELL Precision M6400みたいに
TNでも、フルカラーなのが出始めた

単体モニタのフルカラー化はほぼ、終了してるが、
残念ながらノートは未だ、基本的に擬似カラー。

現行モデルでは上記4ノート以外、1677万色でも必ず、
ディザリングの脚注が付いてるハズ。)、
三菱のRDT223WMでは、ルックアップ機能ってので、
下からの視野角すら改善するらしいし、10ビットガンマだしで、
最早、何が何でも非TNって言うのはナナオの工作員くらいじゃね?

単体モニタ選びしてると気付くと思うが、
今や基本的に、目に優しい=TNって図式が出来てる。

ナナオのワイドなんか発色は良いけど、
非TNは例外なくギラツキ酷い。
一方、目に優しいVAでお馴染みの三菱MDT242
(と、同パネルの後継)は、発色が駄目過ぎる。
NECのIPSは、綺麗だが、高価過ぎ、動画が駄目過ぎ、
今、PCモニタに拘る奴にはAQUOS LC-26P1以外ない。
それにも最近まで白線問題があった訳だから、
それまではホント、全滅だった訳だ。

単体モニタでそんなんだから、
ノートでTNってのは、全く悲観する必要ない。

R61

2008.10. 24金曜日 - Posted by | レッツノート, ①NEC, ⑤Panasonic, ⑦lenovo, ⑨DELL, ⑪液晶, ⑬OS, ⑮チップセット、GPU, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途③:ワード、エクセル, 用途④:動画鑑賞, Precision, ThinkPad 薄型旧モデル, ThinkPad Lシリーズ, ThinkPad T430, ThinkPad T430s, ThinkPad T530, ThinkPad Tシリーズ, ThinkPad W530, ThinkPad W701, ThinkPad X230, ThinkPad X旧モデル, Uncategorized, VersaPro, 大型液晶旧モデル, 法人向け

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。