ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

液晶がキレイなノートが欲しい。

始めから言うのも何だが、ノートの液晶はThinkPad X61t以外全て、
TNパネルというだけでなく、擬似カラーの粗悪品だw
そんな状況では凝ったパネル程、チラツキや輪郭ボケがあるものだ。
逆に事務用ノートには、伊達に地味液晶が載っている訳ではない。
「でも電器屋さんに並んでるノートは充分キレイじゃん!」
ってあなたに贈る、お気楽企画ですw

では液晶サイズごと、パッと見キレイなモニタを持つノートを列挙する。
あ、当然全て、光沢液晶。

★17インチ★:このサイズ、WUXGAは色合いが全滅。WXGA+では、
パネルによる当たり外れが大きい。

富士通 FMV-BIBLO NXWXGA+

東芝 dynabook Qosmio WXWWSXGA+

VAIO type FW正確には16.4型。WXGA++(1600×900ドット)):
クリアブラック液晶は写り込みが最も抑えられており、
非光沢並に見易い。(他機種にあるクリアブラック「LE」ってのは駄目。)
ただ白飛びが酷く、色ボケもあり、NTSC比100%は擬似カラーの場合、
キレイさの指標にはならない
事が判った。

HP Pavilion dv9xxxWSXGA+の方)

★15.4インチ★:国内大手の同機種でも、グレードによって雲泥の差が出る事が殆ど。
下位機種が劣るのは、色合いってより主に、
①バックライト数が少ないので、輝度はともかく、色ムラ
②低反射処理が不充分な為、写り込みに輝度が負ける
③高視野角フィルタが省かれおり、酷いものは真正面から見ても上下で色反転
が目立つ。では、キレイな液晶の列挙に戻る。

NEC LaVie CLaVie L アドバンスト↑↑(の内、WXGA+モデル):LアドにはXPモデルあり。

○NEC LaVie C、LaVie L アドバンスト、LaVie L スタンダード↑↑(WXGAの内、EX2液晶)

富士通 FMV-BIBLO NF(の内、スーパーファインDXII液晶モデル。WXGA

東芝 Qosmio F50と、各々最上位グレードの、dynabook TXAXWXGA

★14.1インチ以下★:キレイなものは、極端に減る。って言うか、あわや全滅だった。

SONY VAIO type T11.1インチWXGA 1366×768ドット):これも写り込みは少ないが、
チラツキがある。

結局、15.4インチ以外ではマトモなパネルが少ないって事だわな。
15.4インチでは上記①~③の様に、PCメーカーの腕の見せ処って言うか、
手の抜き処がある訳だが。

2008.7. 9水曜日 - Posted by | AVPC旧モデル, メインストリーム旧モデル, ①NEC, ②富士通, ③東芝, ④SONY, ⑧hp, ⑪液晶, ⑬OS, ○○なPCが欲しい。, 用途②:動画サイト閲覧, 用途④:動画鑑賞, 用途⑥:エンコ, 直販大型旧モデル, LaVie L, Pavilion dv7-7000, Uncategorized, VAIO Duo 11, VAIO F, 大型液晶旧モデル

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。