ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

UVD2が利用できるPCが欲しい。

動画をキレイに見たいなら、Radeon HD4xxxに搭載される
UVD2
(Universal Video Decorder 2)を利用しない手はない。

UVD2としてのウリは、

DVDアップスケール:DVD画質(720×480ドット)を、WUXGA(1920×1200)での
全画面再生に耐え得るクッキリ画質に変換する、専用ハードウェア搭載。

ダイナミック・コントラスト:モニタのコントラスト比を、コマごとに使い切ってくれる。
したがって暗いシーンもハッキリ!

08/10/18追伸:Radeon HD4550/4350にはかなり機能制限がorz

uvd2

1度に2ストリームまで、ハードウェアによる再生支援。複数動画再生も滑らか。

と強力。その効果は、既に販売されているRadeon HD48xxで絶賛の嵐!

ただしこの先1年で発売されるノートPC群には、
仮にRadeonであっても、前世代のHD3xxxが載って来るものと思われ、
単体モニタでの動画鑑賞に関しては、デスクトップPCに水を開けられてしまった。

幸いRadeonは、小型PCに余儀なくされるローエンド製品でも、
動画再生能力に妥協がない
のが慣例なので、
本稿では、発売間近のRadeon HD44xxを逸早く搭載しそうな小型デスクトップを、
現在既にHD34xxを選択可能な全機種を紹介する事で展望したい。

エプソン Endeavor MR3300(高357 幅98 奥401ミリのスリムタワー):

BTOで選択できるRadeon HD3450は、
メモリ256MBにして冷却FAN付
よって27.8dBという機種公表騒音値よりも、少しうるさくなる。
この機種の特徴は、
設置面積の小ささ
○Core 2 Quad搭載可
HDDを2台搭載可(ただし、320GBx2が排熱上の限界)
○業界最速と評判のサポート
出張修理対応の保証が安い
といった処で、特別の静音フェチじゃなきゃ、不満はないだろう。
ただしエプソンは、メモリ、HDDをスペック・アップしてBTOすると、
かなりのイイ値段になる。

サイコム Radiant STX(高323 幅140 奥323ミリで横置きも可能な小型タワー):

サイコムは、そんじょそこらの俄かショップではない。
法人、官公庁への納入実績が特出しており、
東芝ソニーパナソニックなど、自社にPC部門を持つ企業すら、そこに名を連ねている。
PC内部の配線の引き回しなんかも、自作erで悪く言う人は居ない。

BTOで選択できるRadeon HD3450は、
メモリ512MBFANなしタイプ。
インテルSFF規格(Mt.Jade)PCケースで、ケースFAN未搭載の静音性。
それでも排熱には余裕があるハズだ。その辺、無理しないショップなので。

電話の受け答えも親身だし、デスクトップには標準の1年保証でも問題ないだろう。
メモリ、HDDを満載しても、今や殆ど高くならないのがウレシイ。

オリオ・スペック Shuttle SG31G2 改 AC Adapter EDITION
(高185 幅200 奥300ミリのキューヴ):

緻密に計算された排熱処理で、極限まで静かなPCを作らせたら、
日本ではこのショップに敵う店無し!」で通っている。
Macのカスタマイズ専門店がルーツというだけあって、かなりの上客を囲っており、
高くても売れる店である。

BTOで選択できるRadeon HD3450は、
メモリ512MBFANなしタイプ。
こちらは電源を外付けして、電源FANレスとする事で、アイドル時16dBまで静音化。

オリオも1年標準保証である。

オリオ・スペック Shuttle SX48P2E(高220 幅210 奥325ミリのキューヴ):

こちらは450W電源を搭載しており、排熱的にみても、
ミドル・レンジのRadeon HD46xxまでは選択可能になると思われる。
HDDは2台搭載可。当然、静音である。

-   -   -   -   -   -   -   -   -

デスクトップの場合、ノートと違って、電源容量と内部スペース排熱さえ許せば、
ご自分でもビデオ・カードの交換は可能である。
Radeonのローエンドなんて1万円切る価格で売っているので、
自己責任での交換にはなるが、他のPC、例えば

NEC VALUESTAR L スタンダード(スリムタワー。ローエンドRadeon)

HP Pavilion Desktop v7xxx(スリムタワー。ミドル・レンジRadeonまで)

HP Pavilion Desktop s3xxx(更に小型。ローエンドRadeon)

DELL Inspiron 5xxs(スリムタワー。250W電源ではギリギリ、ミドル行けるか?)

サイコム Radiant SBX(スリムタワー。将来的にはハイブリッドCrossFire

や、上の①、②のPCにミドル・レンジRadeonという様に載せる手もある。
ただし②~④以外全て、対応ビデオ・カードは少なくともロープロファイル物となる。

2008.7. 6日曜日 - Posted by | オリオ・スペック, サイコム, ①NEC, ⑥エプソン, ⑧hp, ⑨DELL, ⑩他メーカー, ⑬OS, ⑭CPU, ⑮チップセット、GPU, ⑯メモリ, ⑰HDD(SSD), ⑳保証, ○○なPCが欲しい。, 用途④:動画鑑賞, Endeavor MR4300E, Pavilion s3xxx, Pavilion v7xxx, Uncategorized, VALUESTAR L

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。