ProjectSmall

小型PC専門の解説サイト

動画鑑賞に耐えるモニタが欲しい。

GPUによる高画質化云々と言っても、動画鑑賞には、
液晶がキレイじゃなきゃ、他が全て無駄になる。
しかし液晶スペックの何処見りゃイイか、判ってない奴が多過ぎる。
以下の項目さえチェックすれば、残る候補は多くない。

★解像度
①WUXGA(1920×1200)
②WSXGA+(1680×1050)
以外は忘れてイイ。
①はフルHDを全て表示出来る代わりに、基本、24インチ以上になる。
24インチにまでなると、視野角が狭く、
輝度ムラ対策も不充分である事が多いTNパネルは、止めた方がイイ。

★表示方式TNかVAにしとけ。IPSは残像出る。視野角・画質重視ならVA
22インチなら、ギラツキがなく、目に優しいTNも間違いではない。

★発色:ディザリングという脚注なしに「1677万色表示」と仕様にあれば、
フルカラーである。一方、擬似カラーだと、色ボケやチラツキが発生する。
現在、単体モニタではほぼ、フルカラー化を終えている。
しかしTNパネルであれば、一応確認しておこう。

10ビットガンマ」という表記も、なめらかな色表示をするという意味なので、
あるに越した事はない。

あと、「NTSC比」は72%で充分だ
なぜなら映像を作る側が、72%で製作しているからで、
90%以上のモニタには逆に、不自然な発色のものがあるので要注意。

★光沢液晶か、非光沢か?
動画で使用する比率が高いなら、迷わず光沢(グレア)
単に派手に見えるだけじゃなく、色の締りが格段に良くなるのは、
三菱なんかの光沢、非光沢両方あるモデルを並べて見れば、誰でも確認できる。
掲示板なんかでは、むやみに非光沢を推す流れが多いが、
写り込みも、販売店程、照明が多い家庭はないんだから、
大して気にならないハズ。
光沢モデルがない場合は、フィルムを貼ろう。

★視野角:カタログ数値は無視してOK。
TNなら、最新のものでも22インチ以下にせよ。

★応答速度:カタログ数値は無視してOK。
上の条件を満たすなら、既に合格レベルにはあるハズ。
拘るなら黒画面挿入しかないが、色味が変わってしまう。

★輝度:上の条件を満たすなら、既に合格レベルにはあるハズ。
どこまで下げられるかなら、チェックする価値あり。
輝度を下げて色合いが不自然になる様なモニタじゃ駄目だ。

★コントラスト比:カタログ数値は無視してOK。
上の条件を満たすなら、既に合格レベルにはあるハズ。

★ギラツキ:これは光沢(グレア)処理の事ではない。
白画面を表示してるのに銀色に見えてしまう液晶の事であり、
工作精度の低さからくるものである。
これは目が疲れる液晶の代名詞で、22インチ以下の非TNは全滅だ。

★PCとの接続:PCは最低限、
デジタル接続である、DVIもしくはHDMIで出力できる事。
地デジを見るならモニタ側が、HDCPに対応してる事。

で、私的お勧めは、ナナオの FlexScan S2431W(24型WUXGA)。
このモニタの上位機種として、入力端子が豊富なHD2452W
僅かながら輝度ムラを抑えたSX2461Wという機種もある。

以下の様な制約、
モニタ・アームを使うから本体は7キロ未満で。
②大画面より輝度ムラがない事を重視。
独立GPUでないノートを繋げる。
がある場合には、同じくナナオのS2031W(20型WSXGA+)がイイ。

ただしこれらナナオのモニタは、文字を小さくして表示領域を稼ぎ、
結果としてモニタに近寄って使用する人には、全く勧められない。
ギラツキが酷く、目が疲れるからだ。

その場合、三菱のTN、RDT203WM-S(20型WSXGA+)がイイ。

ここで何故、残像低減機能(MPエンジン)で、動画に最も強いモニタとされる、
三菱VISEO MDT242WGが出て来ないのかと、思われる方が居るだろう。
私がこれを勧めない理由は単に、発色が駄目過ぎるからだ。
同じ三菱のRDT203WM-Sと比較しても、MPエンジン・オフ、輝度最大でさえ、
絶望的に色がくすんでいる。

また、ナナオにも三菱にも、22型の広色域モデルがある。
これらはsRGBモードが不完全で赤が強く、
動画には向かない。

以上見て来ると、ネットの書き込みというのは、
あくまで問題提起でしかない
んだなぁと実感する次第である。
高い買い物をする前には、ご自分で実機を確認するしかないのだ。
このサイトに関しても、それ以上の存在であると言うつもりはない。

2008.6. 1日曜日 - Posted by | ⑪液晶, ⑮チップセット、GPU, ○○なPCが欲しい。, 用途①:WEB、掲示板の閲覧, 用途②:動画サイト閲覧, 用途④:動画鑑賞, Uncategorized

Sorry, the comment form is closed at this time.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。